Ez mixed BBS



カテゴリ:[ エンターテイメント ]


新着順:5/70


[67] Re: 森さん

投稿者: ジャッキー 投稿日:2021年 3月 2日(火)16時54分37秒   通報   返信・引用 > No.66[元記事へ]

どうも名古屋の森博嗣、ジャッキーです。


> 森博嗣も、少し向きが違いますけど、人工と自然と直線と曲線と十字架の話をしてましたね。
> 「直角は自然になく、人によって作られたものだ。もっとも大きな発明は十字架(神)だろう」みたいなことを。
単純に、それに影響を受けた文章だったかもしれませんね。(2021/02/26の記事)
読んだというよりは、なかや氏から聞いたのかも。

曲線については楳図かずお先生も似たようなことを仰っておりました。『わたしは真悟』についてだったかな。いろんなところからパクって書いてます。

微積に限らず数学というものは、神の所業をすべて直線に置き換えてしまえ、ということだし、その応用であるコンピュータというのは、まさに直線(デジタル)のみですべてを表現してしまう、ということなんでしょう。そうそう、アナログとデジタルのことを書くの忘れてた。書き加えておこうかしら。

↑みたいな話をちらっと(あまり偏りすぎない程度に)、今教えている高校生にしたら、それなりに感心していたので、見どころあるなあーと思っております。育て育て。


連続と非連続、ということでもありますね。人間の叡智とは「切り分ける」ということですので、「非連続=デジタル」にどんどん置き換えられていきます。
その中で僕たちはどうやって体温を保っていったらいいのか? ということでもあります…。


> ちなみに森繋がりで言うと「政治家の友達はいません。政治家になるような人格が好きではないので」みたいなことも言ってました。差別~~。
> 若い女性の方の「彼らは変わらなかった」と言ってるのはそりゃそうでしょうと思いますね。「人は人の影響を受けず、自分も人の影響を受けることはできない」は人間失格でしたっけ?

↑この引用部はわからないです。いちおう人間失格の本文を「変」とか「影響」で検索してみたけど、出てこず。

人を変える変えられない、という話でいくと、やはり「関係は変えられる」と思わないとやってられないですし、「いつの間にか勝手に変わっている」くらいのことはあるような気がするし、「きっかけ(の一要素)となる」くらいのことはあるだろうと、やはり思いはしますね。
「変えようと思って変えられるのは、洗脳のような手口でしかありえない」とは思います。

http://ozakit.o.oo7.jp


新着順:5/70


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.